[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
追いコンってあるじゃないですか。
追い出しコンパっつーの?あれ。
すごく名前にイライラする。
まあ、追いコンってのは、その名の通りサークルやゼミなどで先輩達を追い出す飲み会のことなんですが。もっと言い方ってもんがあるじゃん。
「追い出す」って、使っちゃダメでしょ。先輩達を悪いものと捉えてるってことになってしまう。卒業祝賀コンパとかの方がいいんじゃないの?
まあその、あえて相手に悪口を言うことで、馴れあう文化みたいなのがあるのはわかる。
「お前、マジでバカだな(笑)」みたいな。
特に男社会だと、それは顕著だし、実際僕もよく言ったりする。
でもさ、それを正式名称というか、まあ、追いコンは正式名称じゃないと思うけど、あの、広く使われる言葉にそういう馴れあいを持ちこむのがすごく気持ち悪い。
「先輩、追い出しますから(笑)」とか「先輩がいなくなるとせいせいします(笑)」的な空気がすごく出てるよね。でも結局最後は「先輩、ありがとうございました」とか言いながら泣くんでしょ?
「先輩の後は任せてください」みたいな発言に、先輩も泣くんでしょ?
そういうのを目の当たりにすると、僕の心にブツブツと蕁麻疹ができる。オモシロのない茶番はやめろ。
いや、自分も今までそういうこと、追いコン的な空気のことしたことないのかって言われれば、まあ、ない。ないけど、あるかも知れない。忘れてるだけかも。
自分でわかってるんだ。僕の言ってることは「見ず知らずの他人同士の会話ってつまんねー」ってことと同じだ。そんなもん、自分が友達と話してるときだって、周囲の奴からそう思われてるよ。
自己を客観視できない奴はウザい。そもそも客観視って言葉自体、詭弁だって説もあるけど、でも努力はしようよ。
めちゃくちゃ混んでる場所で「人多すぎ」とか言う奴とかホントぶん殴ってやりたい。お前もその多すぎる人ごみの一部だよ!バカ!
あと、人の下ネタには引く奴。自分だってガンガン、チンコウンコ言うくせに、人の生々しい下ネタには引く奴。てめえの勝手な、引く引かないの線引きは知らねえんだよ!クソが!
まあ、今まで挙げた例の全てに心当たりがあるんだけど。全部、僕です。
自分のことを他人事のように、批判してけなす手法。これ、現在の言い訳学会で流行のトレンド。ぜひ覚えて帰ってくださいね。
話がすごく逸れた。
えーと、追いコンの話だ。
だから、僕が言いたいのはね。今(こん)さんがいたら、追いコンって「おい今」って呼ばれてるみたいで「え?俺?」みたいな感じになっちゃうじゃない、ってこと!ナンチテナンチテ!
☆この記事の面白いところ
サークルもゼミも入ってないので、追いコンすることもされることもないのに、追いコンにキレてるところが、異国の文化にマジギレしてる奴みたいで面白い。
←100回クリックするとすごく疲れます。
祝福なんてしたくない。さっさと卒業しろよ。と。
でも当日追いコンの時間が近づいて、先輩達のいないサークルを思い浮かべてみると、それはどこか足りない、味のないガムのような光景。
心にぽっかり穴が空いたようになり、胸が締め付けられました。
「本当は・・・ぼかぁ先輩達のことが好きだ」
追いコンなんてしたくない。
それははじめと変わらなかった。
でも祝福したくない、という気持ちではなくなっていた。
「先輩、卒業なんてしないでくれよ。」
・・・みたいなのは、どうですか?
イラッときますか?